雨用の靴ってどうよ? 購入レビュー

 

5月が終わり、梅雨の季節になりました。

 

 

tenki.jp

 

 

 

 

今回は雨用の靴(レインシューズ)をテーマに書いていきます。

 

 

 

雨の日のストレスが70%なくなりました。(私調べ)

 

 

 

購入の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 割り切れること割り切れないこと

 

 

 

・服が濡れる(20%)

・靴が濡れる(40%)

・上2点が気になる(30%)

・その他(10%)

 

これが雨の日ストレスの内訳です。

 

 

 

服はある程度割り切ることができます。

 

 

 

理由は、使わない服を雨用にできること

そして、傘により濡れることが少ないからです。

    

 

 

 

靴はどうでしょう?

 

 

 

 

使わなくなった靴の罠?

 

 

 

「使わなくなったモノ(靴)を雨用にする」 

 

このアイデアはよく知られていると思います。

 

 

私の場合、使わなくなった靴というと「スニーカー」を思い浮かべます。

 

 

スニーカーの場合

 

雨で使うことはできます。

 

ですが、

 

 

濡れます、そして浸水します

 

 

https://4.bp.blogspot.com/-84t4WdkwSNQ/XJB5SOn4khI/AAAAAAABR90/lEffZ9K6LQYjlJCyyxmn_SVXpEoTD_sJQCLcBGAs/s800/shoes_rain_shimikomu.png

 

 

 

 

ただただ不快。

 

 

割り切れません

 

 

革のスニーカーであれば多少雨は大丈夫ですが、 アフターケアは必須。

 

 

※防水スニーカーであれば別 

 

 

 

革靴の場合

 

 

革靴であればある程度の雨を防ぐことが可能です。

浸水も少ないかと思われます。

 

 

実用的です。

 

 

 

アフターケア必須ですが、 

 

使わない革靴があれば、雨用に回すのはアリです!

 

 

 

まとめ

 

靴は傘による守りがない為

 

 

「濡れるか濡れないか」が問われます。

 

 

 

 

 

 「使わなくなった靴を雨用にしよう」

 

それは雨で快適な靴ですか?

 

 

 

 

 

 

 気にならない気にしない

 

 

 防水スニーカーそして使わない革靴がない。

 

 

そこで、雨用の靴

 

<FOX UMBRELLAS> サイドゴアブーツを購入しました。

 

f:id:curiocity3:20190609135530j:plain

f:id:curiocity3:20190609135622j:plain

 

 

vulcanize.jp

 

 

オールラバーの完全防水!!

 

 

  良い点

 

・「あ~靴が濡れるな・・・」

・「濡れたかも(靴の中)」

 

気を使わない!気にならない!!

 

 

さらに、ゴアが布タイプではないので、

 

くるぶしまで完全防水

  

水たまりも気にならない!

 

 

必要以上に足元を注意しなくても良い!

 

 

 

少し気になる点

 

 ・オールラバーなので歩く時「キュッキュ」音がでる。

 

・ひと目で「ゴム」とわかること

 

・若干歪んでいる所

https://vulcanize.jp/upload/save_image/0112095144_5876d32000ca8.jpg

 

 

 

気になる点はありますが、良い点のほうが多い!

 

 

 

 

気を使わない開放感がとてもいい!

 

雨の日のストレスがほとんど無くなり、快適になりました。

 

 

とても満足!!

 

 

チェックポイント  

 

 

ここまで快適になると思っていませんでした。

 

もう少し良いもの買えばよかったかなと少し後悔…

 

 

i.lumine.jp

 

item.rakuten.co.jp

 

 

 

ゴム素材であれば機能は変わらないはずなので、

 

 

・ゴア部の素材
(くるぶしまで防水なのか)

・デザイン

 

 

これらをチェックしてみては?

 

 

 

参考になれば幸いです。 

 

 

 

あとがき

 

 

 

3月頃ZOZOTOWNのセールでお試しで購入してみました。(6000円くらい)

 

 

 

6月が終わると、いよいよ夏が来ます。 

 

 

シャツの記事を考えています。

よろしくお願いします。

 

 

 

ごきげんよう