【にわかに語る】『アベンジャーズ/エンドゲーム』はファンじゃないと楽しめないの?アナタの一番の敵はコイツだ!!

アベンジャーズ / エンドゲーム』コアなファンじゃないと楽しめないの?をテーマに記事を作りました。

 

 

前半は「予習しないと楽しめないのか」について、後半はエンドゲームの感想を書きます。

  

※私はMCU22作品全部視聴しましたが、原作等の知識は無いです。(コアなファンでは無いです)

 

 

ネタバレが嫌な方は「まとめ」までを読んでいただければネタバレ回避できるかと思います。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

まず結論

 

・今作は、全作品を予習しないと絶対に楽しめない作品ではない。

 

・1度観て、「もっと知りたい!理解したい!」と思ったら、過去作品やコミック等の知識を付ける

・2回『エンドゲーム』観るのがオススメ

 

 

 

様々な理解度への配慮?

 

終わっちゃいましたね~インフィニティ・サーガ

 

jp.ign.com

 

2008年の『アイアンマン』から『エンドゲーム』含め11年で22作品です。

 

 

観た作品、観てない作品

 

 

劇場で観た方もいれば、レンタル、インターネット配信、TV放送等 

 

人により理解度のバラつきがあるはずです。

 

 

 

 

『エンドゲーム』はフィナーレとなるだけあって様々人達にわかるように作られてるなと感じました。

 

 

 ネタバレになってしまうので詳しく書きませんが、気負わず視聴しましょう!

 

 

最低限見ておくといい作品は?

  

 

1本約2時間として、21作品でざっくり40時間必要…

 

 

今から全部観て予習するなんてなかなかできないと思います。

  

 

  • MCU(全作品)」を完全初見の方→

    アベンジャーズシリーズ(1,2,3)」を観ておくと良いかな

  • アベンジャーズシリーズ」だけを視聴した方→
    そのまま劇場にGO
    (未視聴のキャラクター単独作を観るのもアリ)

 

キャラクターの名前、余裕があればストーリーを軽く知っておくと大筋の流れは問題ないかなと思います。

 

 

 

 

 飲み物に注意

 

 

『エンドゲーム』は上映182分…つまり3時間です!

 

 

一番の敵は…トイレです!

 

 

新宿ピカデリー(約500人席)で観ましたが、途中で席を立つ方がチラホラ…

「ここで席を離れたら、良い所見逃しちゃうかも」と我慢してる人も居たのかもしれない。

 

でも、3時間絶対に席を離れないと言い切れる人は少ない思います。

 

私は、ジュースガンガン飲んで終盤に意識持っていかれそうになりました(笑)

 

 

 

作品を楽しむために体調、特に「飲み物のコントロール」をしておけば予想外の邪魔が入らないはずです!

 

 

「不安なので通路側に近い席を予約しよう」「少し飲み物のペースを気にしてみよう」の参考になったら幸いです。

 

 

 

まとめ

  • 余計な事は考えずまず飛び込んで!
  •  飲み物のコントロールは大事

 

 

 

 参考になれば幸いです。

 

以下感想になりますので、未視聴の方はココまで!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ざっくり感想(ネタばれあり)

※個人の感想です。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初回の感想は50点くらいでした。

 

 

1番の理由は、

 

『インフィニティウォー』の続編として『エンドゲーム』を観たことだと思ってます。

 

 

 

『IW』を観たとき「次どうなるの…勝てないじゃん」「どのヒーローもカッコよくて、次のEGはこれよりすごい(魅せ方)のかな…?」と

 

『EG』への期待値がものすごく上がっていました。

 

 

1年間ありましたが、この期待のお陰で『アントマン2』『キャプテン・マーベル』も楽しく観ることができました。

 

 

そして『EG』…

 

 

序盤サノスがあっさり倒された時はビックリしましたが、

その後、

ストーンの過去の所在「知ってるな~」

東京のシーン「ここいるのかな~?」(わざわざ日本でするって意味で)

タイムトラベルで笑い合う(シリアスを和ませるとしても多いかな?)

と疑問に思うところがまぁまぁありました。

 

 

今思えば『様々な理解度への配慮』 を悪い方で捉えていました。

 

ただ終盤は派手に動いていてカッコイイと思っていたら

 

 

 

トニーが死んでしまうラスト…

 

ドクター・ストレンジが指を立てるシーンで、なるほどアイアンマンが活躍するんだなとは思ったけど

指ぱっちんした後の姿…ピーター、ポッツとの会話

悲しみと突然の展開で混乱して涙落ちてました。

 

そりゃ泣くよ泣くけどさ…

 

 

『EG』自体もアイアンマンに助けられている印象で

 

アイアンマンがもし死んでいなかったらこの作品は「ラストだけ大きく動くジェットコースター」みたいな…

 

ラストに「戻ってくる…」字幕も無く虚無感が強かった

 

ハードルを上げたせいで悪く観てしまった。そんな初回感想でした。

 

 

2回目

 

 

最近2回目を観ました。

 

初回から時間が経ったので、新鮮に観ることができました。

 

アントマンが娘と再開するシーン

 

ソーが母と再開するシーン

 

etc...

 

そしてラスト

 

 

展開を知っていても 泣いたって事は

 

何回…3000回観ても泣く(言いたいだけ)

 

 

 

エンドロールの後スパイダーマンの予告が流れました。

前回と違って「次あるな!」とちょっと救われました。

 

 

難しいこと考えずに観たほうが楽しめました。

 

 

 

長々と書きましたが、これからもマーベル作品に期待してます。

 

アイアンマンが居なくなった後のフェーズ4どうなるのか…さてさて

 

 

 

それではごきげんよう

 

おまけ 

 

www.instagram.com

www.instagram.com

 

 良き…