痛くなくても診察しよう!の巻

 

よく指の骨を鳴らしていて、普段と音と違うな~とか気楽に考えてました(笑)

 

 なにわろてんねん!!!

 

 

 

 

歩きスマホダメ絶対

 

深夜コンビニに向かうため階段を降りていました。スマホ見ながら

最後の段を踏み外したみたいです。

 

捻って着地で「ポキッ」…今思えばキレイな音でした。

 

 

部屋に戻ってから、左足側面をシャワーで冷やしました。

 

応急処置が効いたのか患部が熱を持っているくらいで特に痛みもありませんでした。

 

朝から予定があったのでそのまま眠り。

 

 

シュレディンガーの骨

 

痛くない…足が少し腫れている

 

諸々予定を済ましてから病院に行こうと考え、なるべく左足に力を入れないように歩きました。

 

 

予定を消化して整形外科へ

 

 

 私 「痛くないんで折れてないと思うんですけど」

看護師「とりあえずレントゲン撮りましょう」

 

 

診察

 

 

先生 「折れてますね。痛かったでしょう?」

 私 「え!?ん…まぁ?」

  

 

なんと、左足 第5中足骨を骨折していました。

 

 

幸いひどく捻れていなかったので手術は無し

 

ギブス無し自然治癒 + リハビリをすることとなりました。 

 

 

学生になって早々何やってんねーん!! 

 

 

冷やすだけでは足りない?
応急処置のご紹介

 

 

診察で応急処置で必要なこと【RICE(ライス)】を教えて頂きました。

 

簡単に紹介 

 

  • Rest
    患部を安静に動かさない
  • Ice
    冷やす
  • Compression
    動かさないために”固定する”
  • Elevation
    心臓よりも高い位置に置く 寝てる時に足を釣り上げる奴ですね

 

 

ネットでも詳細を確認できます。

 

www.tjs.or.jp

 

   

 終わりに

 

完治した頃に関連の記事を更新しようと思います。

 

現在2週間目ですが、まだまだかかりそうです。

 

 一言感想

 

満員電車やばい!地獄!!

 

 

https://3.bp.blogspot.com/-TRUxVT2290k/WI1zUd8sq0I/AAAAAAABBX0/6USLXDjtWxAtKQLxJr-InNGM2s_N5sjugCLcB/s800/train_manin_business.png

 

 

皆さんも歩きスマホにご注意ください。トホホ…

 

 

 

それではごきげんよう