PayPayキャンペーンによりスマホ決済は定着するのか?

新しい決済法 

皆さんPayPayキャンペーン利用しましたか?

 

paypay.ne.jp

 

12月の一大イベントと言っても過言ではないほど、話題性のあるキャンペーンだったと思います。

 

これを打ち出したはPayPay 

paypay.ne.jp

 

スマホアプリを利用する決済法です。

 

 中国で爆発的に普及しているスマホ決済

 

今回はスマホ決済が日本で定着するのかな?という個人的な疑問をまとめてみようと思います。

 

 

なぜ中国で普及したのか

中国では現在も偽札が横行しているようです。

現金への不信感からか電子決済が流行したようです。

 

 中国でのキャッシュレス普及率は80%以上です。なるほど納得

 

現在メジャーなモバイル決済は、

アリババグループAlipay

 

 

Alipayはハッキングに対する保障、ポイントが貰える、更にプールしているお金を運用し、利息をもらえる(利回りも良い)との事…

 

・紙幣に対する信頼が低い

・利息、ポイントが貰える

どこでも使えるのでスマホでなんでも決済

 

そりゃ流行るね。

  

 

さて日本では

 

 私たちが住んでいる日本では、高度な偽札防止技術により。(へぇ~)

 

www.npb.go.jp

 現金に対する信頼がかなり厚いとおもいます。

むしろ現金以外に対する疑念や不信感を持つ人が一定数いるように感じます。

 

日本の主な決済手段

現金 

 

-キャッシュレス-

クレジットカード決済

IC決済 SuicaPASMO等の交通系、iD、QUICPay

スマホ決済 LINE Pay 、Origami Pay、楽天Pay、Apple Pay(IC対応)等

 

現金、クレジットカードが主流

IC決済の普及が進んでいるものの、スマホ決済はまだまだだと思います。

 

 

スマホ決済は定着するのか? 

 

 

 

  ・低コストで導入が可能なため、クレジットを導入していない店舗

 

paypay.ne.jp

 

・支払いが簡単(らしい)

 

www.youtube.com

 

簡単…

 

利用店舗の拡大次第でマジョリティ層に広がり定着する(はず

 

爆発的流行の爪痕

www.paypay-corp.co.jp

 

発展途上ゆえ?

 

認知度が上がりましたが胡散臭いという印象がついてしまった

 

 セキュリティの改善しイメージを払拭できればなんとか…?

 

 

現状、ポイントが貰えるから使う

ポイントがないなら使わないと思ってる方が多いと思います。

  

 

キャンペーンでしか使われないお祭り決済法からどう抜け出すか…次の一手が気になります。

 

 

 最後に

 

私はPayPayキャンペーン乗りませんでした。

 

理由は、

・利用範囲が限られてしまう

・それ故、急いでまで買うものがなかった。

・ぶっちゃけクレカ、Suicaの方が使いやすい。

 

利用店舗が増えれば使うかもな~ 

 

またお得キャンペーン来ないかな~(笑)

 

 

それではごきげんよう